2015年1月23日金曜日

眼鏡ホリエモン

つい最近、ホリエモンがテレビに出ていてビックリ
世の中にはたくさんの『成功者』と呼ばれる方がいますよね。
近鉄買収に始まり、プロ野球参入、フジテレビ買収と一躍時の人となったホリエモン。
 オタク少年から億万長者になったマイクロソフトのビル・ゲイツ。

 分野も様々だし、そもそも『成功』の定義も人によって違うとは思いますが。

では、成功している人ってどんな人なのでしょう。

 数々の成功者を見てきている某社社長がおっしゃっていました。
まとめると以下の12項目が当てはまるそうです。
1.普通の人
  ここで言う「普通の人」とは「一般的な常識のある人」
2.人が好き
 人間関係づくり(コミュニケーション能力)に長けている。信頼関係を築ける
3.適度にスキがある
 完璧ではない。妙なところで周りに突っ込まれる
4.夢がある
 「全ては夢を持つことから始まる」とソフトバンクの孫社長も言っています
5.欲が強い
 欲しいものに対する執着心
6.ノートを書く人
  特に理由はないそうですが…
7.独立心がある人
  全てを「自分のせい」に出来る人
8.連絡がマメ
 ホウ・レン・ソウですね
9.行動が早い
 口動でも、考動でもない。とりあえず動く
10.自分の成功を信じきれる人
  自分を信じることが「自信」であり、自分のやっていることに対する自信
11.新鮮な人
  マンネリは「停滞」。常にフレッシュでいること。いれること
12.自分より素晴らしい人と仕事をしている
 その人が自分を信頼してくれているかどうか

 こんな感じだそうです。

あくまで参考としてですが。
 自分自身と比べてみてください。
あなたは何項目当てはまりますか?

ホリエモンがんばれ!!