2015年2月18日水曜日

メガネまん

どうも、こんにちわ。

コンビニでは、おにぎりを温めない方の橘です。

今日は新道店からお送りしております。



みなさんは、コンビニってよくいきますか?

私はコンビニもない田舎で育ったので

札幌に移り住んでからというもの

狂ったようにコンビニに通っています。


あまりにも行き過ぎて

コンビニなのか

自分んちの冷蔵庫なのか

よくわからなくなる時があるほどです。



そんなコンビニ狂の私ですが

昨日ピザまんを買おうとレジ前に行ったのですが

『ピザまん』ではなく『ピッツァまん』と書いてありました。


私は迷いました。

いつも通り『ピザまん下さい。』と言うのか・・・。

店のラベル表示に合わせて『ピッツァまん下さい。』と言うのか・・・。


正直『ピッツァまん』と言うのは恥ずかしい。

ピザをピッツァと言ったこともほとんど無いですし

ピッツァという発音にも自身がありません。


・・・ただ、ひとつ思ったのです。

これだけ世間に『ピザまん』という名称が定着している中

あえて『ピッツァまん』と表示しているのには

なにかこだわりみたいなものがあるのではないかと・・・。


もし私がピザまん下さいと言ったときに

『当店ではピザまんは扱っておりません!ピッツァまんのお間違えではございませんか?』

とか言われた日には、申し訳なさで

店にあるピッツァまんを買い占めるハメになりかねません。


わたしは言いました。



「ピッツァまんください!!!!!」



店員は笑顔で返しました。


 「ピザまんですね!ありがとうございます!」




家に帰り、ほんのり温かいピザまんは

私の心も温めてくれました。