2015年2月23日月曜日

儀式のお供に神聖なアイウェアはいかがですか?

お待たせ致しました。お待たせし過ぎたかもしれません。湯川店の臼窪です。

雪も大分少なくなって、もうすぐ春ですね。

2月といえば節分、節分といえば厄払い。今年は本厄なので人生初の厄払いに行って参りました。

神主さんによる儀式が想像を超えるものがあり、びっくりしました。

受付を完了して神社の中に入り、中央に椅子があります。座って待つこと15分程度で神主さんの登場です。 

私の面前で長い棒のようなものを振り回したり、大きな太鼓でドンドンしながら次々と神聖な言霊が発せられてゆきます。もちろん意味は解りません。

何とも形容し難い空間の中、ミニマムテンポな太鼓のリズムが漆黒のグルーヴを刻んでゆき、私の中の悪霊がもう我慢できない!(寒さで)

その瞬間に大きな鐘がジャーンと鳴り響きました。退魔の儀 終了でございます。

神主さんからありがたいお言葉をいただき、お札と豆を貰いました。豆は仙豆だと思うので戦闘で瀕死の時に頂きたいと思います。

残り少ない今年度も来年度も、皆様が健康で明るく穏やかに過せます様に アーメン。