2015年2月13日金曜日

メガネくもり止め、大量入荷中!!!

今日もゲンキだ店寒い!

西岡店大屋です!

最近 「くもり止め」 の問い合わせを多くいただいております!
この時期、マスクや外から室内に入った時にムァァァってなる曇り。
嫌ですよね。不快ですよね。

お店でもよく売り切れる商品。でもあれ。「絶対に曇らないって品じゃないですからね!

「曇り」って すっごい小さい水滴がレンズにいっぱい付いている状態。
空気中の水分が冷えたレンズに触れて凝縮されて水に。 結露ですね。

曇り止めって レンズの表面の水滴を 「崩す」 というか 「分散」 させる成分。
レンズの親水性」を高くして透明度を確保する。なのでレンズに水分が付いてるのは違いない状態ですね!

だから大量の水分が付くと 「にじむ」 ようなレンズ表面に。 見た用によっては「クモリ」ます。


ちなみに。買いたてのメガネは(特にはっ水コート付き) 水をはじく力が「とても」強いので
空気中のちょっとした水分も弾くため「曇りやすい」という言い方が正しいでしょうか。
でも。拭きやすいですよね?


クモリ止め付けて拭いたからOK!というモノではないので、
効果的な拭き方、使い方は店員さんに聞いてみよう!