2015年3月14日土曜日

ホワイトデーにメガネを贈ろう!

こんにちは、麻生店の渡邊です。
今日はホワイトデーですね。
男性の皆さん、もうバレンタインデーのお返しはしましたか?
まだの方は、奮発してメガネを贈ってみてはいかがですか?
と、お決まりの営業トークを書いてみますが、大抵の方はもっと手軽に済ませますよね。
ホワイトデーの定番といえば、マシュマロクッキーキャンディーあたりでしょうか?
最近では、美容やコスメ関係の小物を送る方も増えているようですね。

ところでこのホワイトデーですが、
私が子供の頃にはなかったんじゃないかな?と思い、
調べてみたところ、やっぱりありませんでした。
私と同じ事を思っている方は、30台後半以降のはずです。
ちなみにバレンタインデーは物心ついた頃にはもうありました。
バレンタインデーが普及したのは70年代中ごろだそうです。

話を戻すと、ホワイトデーは1980年頃から始まり、
1984年には一般的に普及したようです。
去年のホワイトデーの市場規模は約730億円ということですから、すごい経済効果ですね。

ホワイトデーもそうなんですが、恵方巻きハロウィン
いつの間にか普及してましたよね?
こういった記念日をうまく利用した商売を思いつくって、
業界としてはとてもすばらしいことだと思います。
メガネも年に1回みんなが買いたくなるようなイベントがあると、
うちの業界も潤うんですがね・・・

さあ皆さん、せっかくホワイトデーだし、メガネ買っちゃいませんか?
いまなら下取りセールもやってますよ~!!