2014年10月24日金曜日

O M O I D Eよみがえり巡礼ツアー

秋深し、エンジンふかし、芋蒸かし。
何だ、焼き芋移動販売車か。

はい、こんにちは、グラスイズム新千歳空港店の渡辺です。

先日、学生の頃住んでいた街に行ってみました。
およそ10年ぶりですかね。

最寄り駅の周辺を散策する程度のつもりでいたのですが
改札をでるとあの頃毎日みていた街並みが今日はとても懐かしくなり
住んでいたアパートまで足を運んでみようと歩き始めました。

やはり10年ともなると少しずつ街並みも変わっていました。

いきつけだった中華飯店は駐車場に、

よく足元にお金落ちていた自動販売機は撤去されていました。

歩き進むことで今では思い出すこともなく忘れていたことも
どんどん記憶として甦ってきました。

39度近い高熱のカラダでフラフラになりながら向かった町医者。

冬期間に歩くと確実に転倒してしまう曲がり角。

あっという間にアパートに着いてしまいました。
昭和の風合いを残す玄関を抜けて駆け上がる階段4階まで
403号室にはいまどんな人が生活しているのか。。。

しかし403号室は空き室でした。
郵便受けにはちきれんばかりのチラシの数々。

帰りに裏手の公園で我が子x3と遊びました。
10年前は休日の昼下がり一人で惰眠を貪っていたあの公園で。

パワー全開で元気に遊ぶ我が子x3をみて微笑ましいと思いながらも
やっぱり子供3人は多いわ、と思いました。